上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三嶋一輝が横浜のエースを張る日は来るか

 本日もブログを一本お送りする。
 野球観戦に関わってのものだが、詳細な観戦記はこれまで書いたこともなく、また書いてみて非常に煩雑だった。このような形で記事を書くことはこの先もないかもしれないが、応援している選手に気持ちが届くように書きたいと思う。
【続きを読む】
スポンサーサイト
2016.09.10 似顔絵考
似顔絵から考えるNHKのニュース解説

1.NHK解説委員の似顔絵
 NHK解説委員室のホームページでは、「解説委員紹介」のコーナーで所属する解説委員を紹介している。ここでは、1人ひとりの解説委員の似顔絵を見ることができる。
 解説委員は、アナウンサーや気象予報士と同様、NHKの番組では目にすることの多い存在と言える。アナウンサーでも気象予報士でも、あるいは野球選手や内閣の閣僚などでも、そのプロフィルには通常、顔写真が付されている。NHK解説委員のように似顔絵とともにプロフィルを紹介する例は、珍しいのではないかと思う。

 NHKでは、毎年度7月に人事異動があるようで、解説委員室製作番組でも7月以降、「時論公論」(23時55分~)や「ここに注目!」(「おはよう日本」6時台)を中心に、新たな委員が担当する場面が増加する。
 新たな委員が毎年加わることに伴って、似顔絵も入れ替えとなる。早い年では、8月前後にホームページが更新されてきていた。しかし、今年は旧委員の似顔絵が除かれるに留まっており、私はプロフィルページが何らかの形で改変されるのではないかと予想していた。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。